こんにちは!三和建設 伊丹展示場です。

 

今回は土地を探すまでにすべき事のお話をさせて頂きます。

 

私どもにご相談に来ていただくお客様のほとんどの方は土地を所有されておりません。

土地を購入して家の建築を考えられておられます。
まずご希望の土地探しからお手伝いさせていただく事が非常に多いんです。

大手ハウスメーカー様と違い私どもでは、注文建築用の土地及び不動産の仲介業も
業態としておりますので土地探しも安心してお任せいただければ幸いです。

1gatu_omote_cs4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題に入ります。

まずどのような土地がご希望なのか具体的にしっかりと整理して下さい。この事は大変重要です。
例えば「駅に近くて日当たりがよく広くて安い土地」とよく言われますが

はっきりと言ってそんな土地なんてございません。

 

具体的にと書きましたが優先順位を決めておく事が重要です。

因みにこの時点で価格、予算は考えないで下さい。
例えば土地の広さよりも通勤に時間がかかるので駅からの距離を優先する。

希望の学校区があり地域を限定するなど一番の優先事項を絞る事が必要です。

 

その中でご要望に沿う、または近い土地の情報を私どもで提供させて頂きます。

ここで土地の価格が出てまいります。

 

上記の例で駅から徒歩6分 土地面積100㎡ 価格2,500万円と
売土地の情報を提案させて頂きます。

 

ここで初めて予算含め資金の計画を具体的に出来ますので
しっかりと検討していただく事になっていきます。

希望の土地があれば、その土地に建物を建てた場合、諸費用も含め概算で総額を出す事が出来ます。

そこでご自分たちのご予算に合うかを判断してください。

 

最初に土地の優先順位を決める、そしてその時点では予算は考えないでと申し上げました。

えっ?と思われた方も多いと思います。

 

私の申し上げた2つの事柄には理由があります。

第一の「優先順位を決めておく事」優先順位を決める事で、自分達の本当に希望する条件を夫婦間で
話し合い、意見をまとめる機会を作る事ができ明確になる。(必ず明確にして下さい)

これはよくご夫婦で意見が違い、中々まとまらず購入どころか計画が進まない事が多々あります。

折角の家づくりの第一歩ですから、ご家族での意思統一は重要です。

土地のチェックポイント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に「予算は考えないで」は後に具体的になって考えていきますが
上記の要望等で土地が予算内に収まらない場合があります。(良くある事です)

安心してください予算内に入るような条件で探していけば良いのです。
例えば土地の面積を少し小さくする、駅からの距離をがんばって後5分程歩くなど
予算を変えずに条件をまずは検討してください。

 

金額だけにこだわると、その希望の条件に土地がないと「土地がない土地がない」と
言いつづけねばなりません。ですから予算は考えないでとしたんです。

 

ただ、最近は親御様の援助により予算を上げて購入に到る方も多々あります。

これは両親からの住宅資金としての贈与であれば税制の優遇がありますので近年増えております。

税制も含めご不明な点などございましたらいつでもご相談に応じます。

 

今回は土地を探していくまでの事柄をご提案させていただきました。

ご参考にしていただき、まずはご夫婦でお話し合いからはじめてみて下さい。

 

 

20151220_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザ・グランデーゼ「設計手法=パッシブデザイン」「構法=SE構法」「性能=W断熱Q1.0住宅」「快適性=光冷暖房システム」是非一度ご見学・ご体験にご来場下さい。

宝塚、伊丹、西宮、川西、尼崎、豊中、神戸をはじめ阪神間で施工しています。上記地区以外もお問い合わせください。